「イエスがはたらく」2019年8月18日

2019年8月18日主日礼拝




聖書

マタイによる福音書第6章9節〜15節


ヨハネによる福音書第14章10節〜31節






崔牧師メッセージ


『 御国がきますように。
みこころが天に行われるとおり、
地にも行われますように。』〈マタイ6:10〉



「  “御心が天に”  私達は天のお父様と祈りますが、 




イエス様の中に父がおられる。



父の中にイエス様がおられる。



これは、イエス様が地上におられた時にこのように祈りなさいと教えた祈りですね。



イエス様は体を持っておられた時は、必ず父を証しし、



父が生きておられることを説明してくださいました。



イエス様から遣わされた人を通して、イエス様がわかる。




父から遣わされたイエス様を通して、父がわかる。




御子を遣わしてくださるほどに、私達を愛してくださり、




私達の罪を背負って死なせて、私達の罪をゆるしてくださったのが父の愛です。




イエス様を通して、父の愛がわかった。




皆さんの中に、どういうイエス様がいますか。




父から遣わされたイエス様が、父の栄光を色んな形であらわしてくださったように、



イエス様から遣わされた私達の中に、様々なイエス様の形があると思います。



あわれみ深い柔和なイエス様がいるなら、あわれみ深く柔和になります。



『わたしの名によって願うことは、なんでもかなえてあげよう。父が子によって栄光をお受けになるためである。』〈ヨハネ14:13〉




子によって父が栄光を受ける。



神の御子イエス様がなさった事が、父の栄光になるんです。



イエス様は天にのぼられて、聖霊によって私達が選ばれています。




子によって聖霊が臨まれた、ということは、




その方が私達の中にいらっしゃり、なしてくださる、ということです。




だから、私達は高ぶることができないのです。



私達の中で、聖霊によってイエス様がはたらいてくださる。



かなえてくださる方はイエス様であり、イエス様を通して父が栄光を受けるのです。




聖霊を受けた、という事は、その人を通してイエス様がなされるということです。




聖霊の御声を聞いて、従順することによりイエス様が自分の中ではたらいてくださいます。



だから、発する言葉や中からはたらく聖霊の働きがどれだけ大事でしょうか。



聖霊に満たされると、どんな人でも愛することができる。



私達の中には、そういう愛、喜び、平安、感謝に満ちたイエス様がいるから。



お互いに認め合い、褒め合う。



互いに愛し合うこと。




私達はイエス様を愛しているから、戒めを守っているでしょう?




それは、イエス様を愛しているし、愛されているからです。



それをあらわしていく時に、イエス様は喜んで御霊によってはたらいてくださいます。



みことばに従順しようとする時に、聖霊がはたらいてくださる。



父の御心を誰が行いますか?



私達の中にいらっしゃるイエス様です。



私達の中で、イエス様がはたらいていらっしゃる事をはっきりわかって、



私達がイエス様の中で、喜んで色んな姿をあらわしていけるように願い求めていきましょう。



それが信仰の歩みです。」




アーメン✨



メッセージ要約  M.N