2019年7月21日「祈りは最後まで」

2019年7月21日主日礼拝




聖書

マタイによる福音書第7章7節〜12節

ルカによる福音書第11章5節〜13節

ルカによる福音書第18章1節〜7節

ピリピ人への手紙第4章6節〜7節

ハバクク書第2章3節




〈職分者によるメッセージ〉



ヒョン宣教師メッセージ


「お祈りは、求めること、叩くことです。



「そして彼らに言われた、「あなたがたのうちのだれかに、友人があるとして、その人のところへ真夜中に行き、『友よ、パンを三つ貸してください。 友だちが旅先からわたしのところに着いたのですが、何も出すものがありませんから』と言った場合、 彼は内から、『面倒をかけないでくれ。もう戸は締めてしまったし、子供たちもわたしと一緒に床にはいっているので、いま起きて何もあげるわけにはいかない』と言うであろう。 しかし、よく聞きなさい、友人だからというのでは起きて与えないが、しきりに願うので、起き上がって必要なものを出してくれるであろう。 そこでわたしはあなたがたに言う。求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば見いだすであろう。門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。 すべて求める者は得、捜す者は見いだし、門をたたく者はあけてもらえるからである。」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭11:5-10‬ ‭JA1955‬‬
https://www.bible.com/81/luk.11.5-10.ja1955




この人が友人だからというのではなく、“しきりに願う”ので、起き上がって必要なものを出してくれます。



私たちの信仰もどのように求めるか、お祈りするか、です。



叩いて、叩いて。答えがくるまで。



イエス様から答えがくるまで、ずっと叩き続けることです。



でも、私も30年間信仰生活を送りながら、途中で辞めた祈りもありました。



イエス様がしてくださることがわかっていながら、忍耐強く待つことができませんでした。忍耐が足りませんでした。




イエス様は必ず約束を成し遂げてくださる方です。




求めて、探して、門を叩く、そのようなお祈りが私たちの教会には今、必要です。



祈りに集中できない時が、私にもあります。



色んな思いに惑わされる。




好きな事は一時間でもできるのに、祈りは10分も集中できない時があります。




皆さんはどうでしょうか。



様々なことで、心配はするけれど、お祈りができない時がありませんか?



お祈りすれば聞いてくださるのに、できない時があります。



イエス様は良い方です。



『これをください』と願えば、豊かにくださる方です。




お祈りは最後まで。




答えがくるまで、祈りがきかれるまですることです。



イエス様は最後まで愛してくださる方です。



お祈りする時間、イエス様だけを見上げて、集中して祈る。



目に見える、耳に聞こえる事で妨害があり、集中できない、平安にならない時もたくさんあります。



しかし、時はイエス様が決めます。



自分が祈る時、『今』すぐに答えを求めますが、




決めるのはイエス様です。



お祈りは答えがくるまで、あきらめずに。



『何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈りと願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリストイエスにあって守るであろう。』〈ピリピ4:6〜7〉



もっと祈るべきです。



そうすれば神の平安があります。



平安がないなら、もっと祈るべきなのです。



答えが遅い事も訓練です。



忍耐強く祈り続ける事を、イエス様は願ってらっしゃいます。



でも、私たちは自分の思いで祈りをやめてしまう。



だから、イエス様は答えをくださらないんです。



『この幻はなお定められたときを待ち、終わりをさして急いでいる。それは偽りではない。もし、おそければ待っておれ。それは必ず臨む。滞りはしない。』〈ハバクク2:3〉



イエス様は心の中心を見ておられます。



心の中をどう持つかが大切だと思います。



時に色んな事が起きますが、お祈りは最後まで。



イエス様が答えを必ずくださる事を信じましょう。



家族の救いも、求めること、叩くことです。



イエス様の御前で。



それが祈りです。



やめたらいけません。」




アーメンキラキラ




メッセージ要約   M.N