2019年6月9日「イエスの御心とは」

2019年6月9日主日礼拝




聖書

マタイによる福音書第6章5節〜15節




崔牧師メッセージ


「主の御心はなんでしょうか?



何を私に求めてらっしゃるでしょうか?



そうい思いをイエス様がくださいました。




『あなたの生涯、あなたの生き方にそったものになりますように』




と、祈りました。



『教会の皆さんが、同じようにイエス様のいのちの道を歩み、同じ生き方で生きるように。



イエス様が生きておられる事を再現し、みむね御心を再現できるように』



という祈りを主にささげました。



イエス様のみむね、御心を求めた時に、“主の祈り”を教えてくださいました。




これこそが、御心だと思います。




イエス様を信じていない人と私たちが違うのは、祈りができる事です。



生きておられるイエス様に、天の父なる神様に、祈りができる。



この主の祈りにある、『ゆるす事』が主のみむねかなと思います。



たとえ会わなくても、祈りでその人をゆるせる、祝福できる。



これはクリスチャンである私たちに与えられた特権だと思います。



『わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、わたしたちの負債をもおゆるしください』〈マタイ6:12〉



私たちはこの祈りを、まるで呪文を唱えるように簡単にすませていないでしょうか。



イエス様は天の父なる神からつかわされて、父と永遠前から共におられた方です。




その父のみむねをよく知っておられるイエス様が、私たちに細かく丁寧に教えてくださったのがこの“主の祈り”です。



イエス様が何を求めていらっしゃるか。



『負債のある者をゆるし〜、あやまちをゆるし〜』




『ゆるす事』がとても大事なのです。



私も信仰を持ちながら、心が重くなる時があります。



なんでゆだねられる方、信じる方が共におられるのに、心が重たいんでしょうか。



イエス様はこの主の祈りを通して、人をゆるす事を教えてくださいました。



私たちがもっと心が軽く、心が平安になる事を願っているから、この祈りを教えてくださったんです。



イエス様の姿に似るように、生涯を再現できるようにと、私を通して、また教会を通してそのことがおきるようにと祈っています。



主のみむねを深く考えた時に、もどるべきところは、『ゆるす』という事にたどり着きます。



人の過ちや小さな事で気に入らないことがあると、裁いてしまうところが、私にはあります。



でも、イエス様がくださる思いは柔和で穏やかで、



全てを愛して、全てをゆるしてくださる方です。



ペテロにも7回の70倍ゆるしなさいと教えました。



この教えはとても大事です。




『ゆるす』という神のみむねを考えながら、自分の足りないところを思います。




相手を判断せず、ゆるしてあげる。




人間関係が一番難しいですね。




夫婦も親子も…。




私たちが霊的な妨害を解くには、心から相手をゆるし、弱点をになってあげるのが大事です。




自分がゆるす事により、自分の心が軽くなって穏やかになるのです。




イエス様は私たちの罪をすべてゆるしてくださいました。




それを私たちがちゃんと知って信じるか。




信じることがとても大事です。




自分に対しての主の御心…




私に求められていることは何か?





考えましょう。」



アーメンキラキラ



メッセージ要約   M.N