2019年4月28日主日礼拝
聖書
ヨハネによる福音書第21章15節〜22節
ヨハネによる福音書第15章9節
崔牧師メッセージ
「皆さんはイエス様を知って、信じているから今、この場所にいると思います。
私達がこのように祈り、讃美をささげるのはイエス様を信じているからですね。
もし、『完全に信じることができません』という人がいたら、まず知ることです。
そして、イエス様にやるべき事は、愛することです。
聖書は愛についてよく語っていますね。
どれだけイエス様が父なる神を愛しているか。
父がどれだけ御子を愛しているか、書かれています。
ものすごく愛しているから、父が命じた事を全部従順しました。
私達もこのイエス様の愛で、ここまで父を愛することができるでしょうか。
イエス様の周りには弟子がたくさんいました。
その中から、イエス様の心にかなった者を12人選びました。
それは、共に一緒にいて教え、同じわざができるようになって欲しかったからです。
そのたくさんの弟子の中でペテロは言いました。
「ペテロはこの弟子を見て、イエスに言った、「主よ、この人はどうなのですか」。」
ヨハネによる福音書 21:21
JA1955
https://www.bible.com/81/jhn.21.21.ja1955
弟子たちはすべてを捨ててイエス様の弟子になったから、イエス様を愛している方々だと思います。
イエス様はペテロの心はご存知です。
そのペテロにたずねます。
『この人たちが愛する以上に私を愛するか』
私たちはどうしてこの日を聖別して礼拝を捧げるのか。
どうして憎まれながらイエス様にしたがい、奉仕や伝道をするか。
どうして祈るか。
私達がイエス様を愛しているからです。
礼拝の準備をしながら、
『誰よりも私を愛しているか?』
その言葉をイエス様が私にくださいました。
皆、イエス様を愛している。
その弟子たちの前で、あえてペテロにたずねたのです。
『この人たちが愛する以上に私を愛するか』
そして、ペテロが他の弟子についてたずねると
『あなたになんの係りがあるか』
誰がもっとイエス様を愛しているでしょうか。
『私は誰よりもイエス様を愛しています』
イエス様はその告白が欲しいのです。
深い告白のうちに、すべてに従えるような力をくださるし、
愛する思いが、天の御国に行く時まで、私達をささえてくれる信仰の力になるのです。
「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである。わたしの愛のうちにいなさい。」
ヨハネによる福音書 15:9
JA1955
https://www.bible.com/81/jhn.15.9.ja1955
イエス様が私たちを愛してくださいました。
それが今はわかります。
『私は誰よりもイエス様を愛します。その愛の力によって、どんな苦難にも負けません。』
他の人をねたむのではなく、そういう告白をしましょう。
『イエス様!私は誰よりもあなたを愛しています』
これが私たちの信仰告白です。
そうすれば、人を愛する力につながります。
イエス様が父を愛する思い。
だから、父の戒めを守る。
私たちもイエス様を愛しているから、戒めを守れる。
その信仰の愛の告白があれば、どんなことがあっても、負けることがありません。
本当にイエス様を愛する人は、誰をも愛せます。
憎むことができません。
人に引っかかる人は、イエス様に対する愛が足りないからです。
神を愛すること。
深く愛されていれば、もっと愛することができます。
まずは、イエス様を誰よりも愛しましょう。
イエス様を愛する人は、中に喜び平安感謝があふれます。
主はそういう人に注いでくださるのです。」
アーメン✨
メッセージ要約 M.N
