2018年6月24日「主に導かれ」

2018年6月24日主日礼拝



聖書

ヘブル人への手紙第12章5節〜6節

ヨハネによる福音書第15章16節

マタイによる福音書第4章4節




宮浦伝道師メッセージ


「クリスチャンになる前、わたしは自分を全き者だと思っていました。


そして、教会に導かれたのですが、


教会というのは、心の安定した人達がいるところだと思っていたのですが、そういう人達ばかりではなかったので、私は『ここは私の来るところではない』と思いました。


次の日から三日間高熱を出したほどでした。


そして、ある教会の人が語るみことばによって惑わされ、


『あなたが語っているみことばは聞きたくない!』


と聖書を投げて5年間読むことができない時期がありました。


でも、讃美がそのような私にはたらいたくださったのです。


主の導きは、その人に合ったものをくださいます。


讃美の中にあるみことばによって、私は導かれ今ここにいます。


数年前に、教会で聖劇をした時に、私はトマスの役を与えられました。


そして、トマスを調べるために聖書を読みました。


劇の中では、他の皆さんはみことばを語っていたのに、私は人間的にセリフを語っていました。


でも、その劇中、『我が主、我が神よ』と自然と告白していたのです。


イエス様が導いてくださいました。


信仰上の辛いことも、苦労だ、苦難と感じていました。


私は両親が亡くなって、『ひとりぼっちになった』という思いになり、気力もなく、家族の問題もわずわらしく感じていたのですが、


神の子となって、喜びがわき、嬉しくなりました。


その時に、聖書は自分が生きていくのに大事なものだとわかったのです。


聖書とはどういうものなのか、聖霊様が導いてくれました。


『がんこなお前だから、私の元に来なさい』


と、導いてくださり、霊的な父を感じました。


聖書は難しい、信仰生活は難しい、と思っていたのですが、今はみことばに聞き従い、できなくても近づいていくことが一番の喜びです。


イエス様のみことばに聞き従うことが、近道です。


今は喜びをもって、この場所に来ることができます。



そして、みことばは生きています。


『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きるものである』〈マタイ4:.4〉


私自身の力で『みことばを読まなければ』と思わなくても、


自然とみことばが私の中に入っています。


自然と主が触ってくださるから、自然とついていく思いになります。


私は以前は人前では笑顔を作って、心の中では人をさばいていましたが、


今は心からの笑顔でにこにこしている自分がいます。


これも主がくださった愛です。


『イエス様に選ばれたこと、愛されるていること、赦されたこと』


その事をもっと自分の中で花開かせていきたいです。


『イエスの御名をいただいた、神の子だ』


と、思うようになりました。


神様に喜びを持って従いながら歩んで行くことが、楽しいし、喜びです。


主が私たちを愛してくださっていることをいつも持ち続けて、みことばに聞き従っていく。


肉体が滅びるまで、頑張りたいです。」



アーメン!



メッセージ要約    M.N