2018年5月27日「神様の愛」

2018年5月27日主日礼拝


韓国よりネヴィウス弟子教会のイム ジェチョル牧師が来られ、メッセージを語ってくださいました。




聖書

コリント人への第一の手紙第15章27, 28節

『「神は万物を彼の足もとに従わせた」からである。ところが、万物を従わせたと言われる時、万物を従わせたかたがそれに含まれていないことは、明らかである。そして、万物が神に従う時には、御子自身もまた、万物を従わせたそのかたに従うであろう。それは、神がすべての者にあって、すべてとなられるためである。』




エペソ人への手紙第4章5, 6節

『主は一つ、信仰は一つ、バプテスマは一つ。すべてのものの上にあり、すべてのものを貫き、すべてのものの内にいます、すべてのものの父なる神は一つである。』




コロサイ人への手紙第3章11節

『そこには、もはやギリシャ人とユダヤ
人、割礼と無割礼、未開の人、スクテヤ人、奴隷、自由人の差別はない。キリストがすべてであり、すべてのもののうちにいますのである。』




コリント人への第一の手紙第15章24~26節

『それから終末となって、その時に、キリストはすべての君たち、すべての権威と権力とを打ち滅ぼして、国を父なる神に渡されるのである。
なぜなら、キリストはあらゆる敵をその足もとに置く時までは、支配を続けることになっているからである。最後の敵として滅ぼされるのが、死である。』




マタイの福音書第1章21~23節

『彼女は、男の子を産むであろう。その名をイエスと名づけなさい。彼は、おのれの民をそのもろもろの罪から救う者となるからである。すべてこれらのことが起こったのは、主が預言によって言われたことの成就するためである。
「見よ。おとめがみごもって男の子を産むであろう。その名はインマヌエルと呼ばれるであろう。」
これは、「神われらと共にいます」という意味である。』






イム・ジェチョル牧師メッセージ






「私たちが知っている神様は、どういう方でしょうか?




被造物に対して配慮される、あまりにもやさしい方です。




人間は神様によって造られましたから、人間の持つやさしさは神様からきます。




万物を造られた神様は、被造物が神様を知ることを願われますが、神様はあまりにも偉大な方ですから、そのままではみずからの存在を被造物にあらわすことができない事情がありました。




神様と被造物ではまったく次元が違うからです。




ですから、神様が被造物の前でみずからを低くすることによってしか、神様の栄光をあらわす方法がありませんでした。




神様としてはそのままでは被造物の中に入ることはできませんから、人として形を持ってこられる必要がありました。




神様のふところにおられた御子が、肉体を持って、万物の中に入ってこられました。




御子自身は人間のように低くなられ、ご自身が万物となられることによって、父なる神様の栄光をあらわされました。




最後まで御心に従われ、死んでよみがえられたあとは、王としてよみがえられました。




万物の主なる栄光を、父、子、聖霊、三位一体の中で、まず御子が受けられました。




御子にとっては、王になりたくてなったわけではなく、父の栄光をあらわすために、仕方がなくて必然的に王になられました。




御子が王として天にのぼられ、それから父なる神様の御霊、聖霊が信じる者の霊魂の中に入ってこられました。




私たちは人間は、父なる神様を招くための聖殿として造られました。




父なる神様が、聖霊によって私たちの中に入ってこられることによって、人間が神様を知ることができるようにしてくださいました。




私たちは、御国の者となるべきです。




人間であれ、天使であれ、大いなる神様が良い神様、聖なる神様であると悟る時に、それが『回復』と言われます。




天地が造られる前から、神様は私たち人間を御心の中で愛されました。




『インマヌエル、神われらと共にいます』と、私たちが永遠に神様を呼び求めることができるように、私たちを聖殿として、万物が天使が造られる前から、あらかじめ定めてくださいました。




父なる神様は、ご自身の中におられる御子を愛した愛と同じ愛で、私たち人間を愛されました。




神様のまことの愛を味わい、経験することができるように、直接聞いて、見て、感じることができるように、私たちの中に入ってこられました。




いつも共におられ、一つとしてくださるために。




天使は神様と一つになれませんし、神様の愛が分かりません。




私たちが神様の愛を語る時に、人間だけではなく、天使も聞いています。




私たちの語る言葉によって、天使も神様の愛が分かるようになり、栄光を見ることができます。




私たちは、すべてのものの中で神様の栄光を反射させる鏡です。




私たちの中がかがやくと、すべてが光かがやきます。




今日のメッセージは、本当ならば、六時間かけなければ語りきれない内容を、一時間半に凝縮して語らせていただきました。




インマヌエル、神様が私たちと共におられることを、感謝いたします✨」




アーメン✨



メッセージ要約 Satoko.M
※私が本礼拝に出られなかったため、要約をSatoko 姉妹が担当してくれています。