「愛には恐れがない」2019年10月20日

2019年10月20日主日礼拝



聖書

ヨハネの手紙第一 第4章7節〜21節




崔牧師メッセージ


「 『愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛において全きものとなっていないのです。』〈ヨハネ第一4:18〉



『愛において全きものになっていない』とは誰のことでしょうか。



『恐れる者』のことですね。



何をするにしても、平安と力をくださるイエス様の思いは、恐れがないイエス様の愛です。



イエス様の愛は尽くす愛です。



全人類の罪を取り除くため、全てを父にささげて、



私たちに対する父の愛をイエス様が現してくださいました。



ここに神の愛があります。



イエス様を信じている私達が、どんなに素晴らしいものを受けているのでしょうか。



心からハレルヤですよ。




ある方は、『私はいつ死んでもいい』とおっしゃっいますが、



本当にいつ死んでも、恐れがなく、イエス様がいらっしゃるところに行けるのでしょうか。




私は日本に留学していたのですか、




信仰を持ち、留学を辞めて神学校に入るために、韓国に戻ろうとした時に、恐れがわいてきました。



日本に留学する時、父は大変喜び、田畑を売って応援してくれました。



親戚にも見送られ、期待されて日本に来たのに、それを辞めようとしている…。



私がしようとしている事は、世的には理解されない事でした。



その時、周りの人達に対して、恐れがありました。




『私の中の恐れを取り除いてください!』




と、切に祈りました。




その時はまだ信仰を持って、間もない時でした。




そして、神学校に入るために、1年間祈りました。




もっとイエス様に対する愛がわいてきました。




そうすると、家族や親戚から大変な迫害を受けました。



でも、イエス様の愛を受けたときに、



『何があっても、この道を全うします。イエス様の十字架を背負います』



と祈ったのです。




イエス様は確信をくださいました。




一番の親孝行は両親が救われる事です。




私は涙を流しながら祈りました。




イエス様は私たちの祈りと願いを必ずきいてくださる方です。



可愛い息子が訳の分からない西洋の信仰を持って、留学を辞めて帰って来たから、理解できず、憎んだのです。



色々なことがありました。




信仰を持っていくと、霊的な戦いがあります。




でも、イエス様がくださった愛は、素晴らしい力があります。



全く恐れがないし、喜びがありました。



『私はイエス様のために迫害を受けている』、と。



迫害を受ければ受けるほど、喜びがありました。




イエス様が私たちにしてくださった事を考えた時、私たちがイエス様のみ前でどうあるべきでしょうか。




皆さん、イエス様が私たちにくださった、全き愛がわかっているじゃないですか。



自分の中で、イエス様の十字架の愛がわかっていないと、色々な恐れが襲ってくるのです。



何もしなかったら、救いも起こらないし、迫害もありません。



『なんでイエス様はこのような苦難や葛藤を与えるのか』



と、思う時があるかも知れませんが、




ひとつひとつ、その苦難をどれだけ喜びをもって関わっていくかで、イエス様が働いてくださるかが違います。




人々には、安住したい、楽に生きたい、という思いが誰にでもあります。



でも、イエス様の道は、狭い道、狭い門です。



なんで狭い道を選び取って行こうとするのか。



そこに、永遠の命があるからです。



イエス様の愛は、恐れがない全き愛です。



イエス様は私たちが何回失敗したとしても、離れません。



最後まで愛してくださる方です。



イエス様が十字架を背負った時、弟子たちは皆、逃げました。



それでもイエス様はそんな弟子たちを最後まで愛し通されました。




イエス様はそういう方です。




私も恐れがあった時、祈り求めたら、イエス様の愛を示してくださったのです。




今、私には恐れがありません。




いつまでも私たちを愛してくださるイエス様がいるから、私たちには勝利しかないんです。




だから、たくましく、雄々しく。



私たちの中にはイエス様を愛する思いがあります。



色々な問題が起こった時、心からその人を祝福して、愛するようになって欲しいです。



簡単ではありません。



聖霊に満たされないと、できません。



完全に主にゆだねていかないといけない。



それが信仰です。



『私はできませんが、あなたがしてください。



あなたにゆだねます。御霊によって、私を導いてください。』



と、祈り求める時に、イエス様がはたらいたくださいます。」




アーメン✨




メッセージ要約 M.N