「イエスの証人になる」2019年9月8日

2019年9月8日主日礼拝




職分者によるメッセージ




聖書

使徒の働き第1章8節

マタイによる福音書第24章14節

使徒の働き第4章19節〜20節




中村執事メッセージ


「今、皆さんは自分が置かれた環境で伝道されていると思います。



『しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。』〈使徒の働き1:8〉



これはイエス様の最後のことばですね。



『御国のこの福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての民族に証しされ、それから終わりが来ます。』〈マタイ24:14〉



これもイエス様がおっしゃった預言です。




私達はイエス様の再臨を待ち望んでいますが、このみことばに『すべての民族に』とあります。



聖書に書いてあることは、必ず成就します。



このみことばに従順して、世界中の宣教師が世に出て行き、世界で福音を伝えているのです。



私も先日、海外で宣教する機会を与えられました。



日本各地から10名のメンバーが集まりました。




『無に等しい者を神は選ばれたのです。』



と、聖書のみことばにありますが、



私を含めて本当に普通の人達で共に宣教しました。



その中で、私は若い仲間達の信仰にとても感動しました。



現地では、朝デボーションをし、ただ聖霊様に



『今日あなたが示す家庭に入って、福音を伝えますので、伝えるべき霊魂に導いてください』



と、祈り出て行きました。



最少限度の資金と行き先を与えられたら、後は聖霊の導きに従うしかありません。



ネットもグーグルマップもなく、つたない現地語でたずねながら、行くのです。イエス様に頼るしかないのです。



3〜4人のグループに分かれて行動するのですが、




その中でリーダー、会計管理、とりなしの祈りや記録、と言った役割を決めます。




そして、お互いに助け合い、補い合い、賜物を生かして活動するのですが、




若い仲間達のリーダーシップと積極性にとても感動しました。




ある人は得意な絵にみことばをさっと書いてプレゼントすると、相手の心が開いて、福音を伝えやすくなりました。




また、ある人は得意な語学の賜物を生かして、大胆に福音を語りました。




また、音楽の賜物で讃美を通して伝道する事もありました。





若い者だけでなく、メンバー全員がイエス様の証人として、朝から晩までただ福音を宣べ伝え、喜んで讃美し、礼拝をささげました。





日本に、こんなにも熱い信仰を持った仲間がいるのだと、とても嬉しく、感動しました。



『しかし、ペテロとヨハネは彼らに答えた。「神に聞き従うよりも、あなたがたに聞き従うほうが、神の御前に正しいかどうか、判断したください。私たちは、自分たちが見たことや聞いたことを話さないわけにはいきません。』〈使徒の働き4:19〜20〉



受けた恵みがあまりにも大きくて、語らずにはいられないんです。



私たちクリスチャンの行動基準は聖書です。



イエス様が『私の証人になりなさい』と言われたのです。



なぜ聖霊を送ってくださったのでしょうか。




礼拝を守る事も大事ですが、それだけではなく、力を得て、イエス様の証人になる事を願ってらっしゃるのです。



それは、世界宣教だけでなく、日本でも、ここ北九州でも同じ事です。



世界宣教と言うと、なぜ日本にもクリスチャンが少ないのに、海外なのか?と思う人もいるかも知れません。



でも、海外で宣教して、イエス様の御心に触れ、聖霊の導きを感じ、イエス様が共にいてくださる事をはっきりとわかったら、




その人が日本教会として立ち上がり、イエス様の証人として大胆に福音を宣べ伝えるのです。




クリスチャンの口はとても大事です。




その口で言葉に出せば、祈りとなってイエス様が聞いておられます。



同じ口で人を裁くこともできるし、神を讃美することもできる。



口には気をつけなければならない。



私たちの口が聖く、油注がれた口となり、



それぞれの場所でイエス様を語っていきましょう。



そして、伝道は一人でするものでもありません。



神様の計画は、教会を通して成就されます。



私たちは同じ教会の家族として、足りないところを補い合い、支え合い、賜物を生かして、共にイエス様の証人として歩んでいきましょう!」




アーメン✨



メッセージ要約  M.N