2019年7月28日「キリストを敬う」



2019年7月28日主日礼拝




聖書

ヨハネによる福音書第5章19節〜29節

ヨハネによる福音書第15章5節




崔牧師メッセージ


「目に見えない方を、目に見える形としてこの世につかわしてくださった、御子イエスキリストを通して、父がおられる事がわかります。



私たちの信仰は、イエスキリストが体を持って来られたという事を信じることが、



目に見えない父を受け入れることになるし、



その父が、イエスキリストの父であり、私たちの父であると、イエス様はおっしゃいました。



私たちの肉の父(実父)は、いつかはこの世を去ります。



でも、天地を創造され、アダムを造られ、父母を造った方がおられる事を、



イエス様が来られ、父を示してくださり、教えてくださいました。



そして、その方が天にのぼられました。




今、横に兄弟姉妹がおり、また家族がいる。



誰がイエス様を示す事ができるでしょうか。



イエス様を信じる私たちしかできません。



皆さんひとりひとりの身分がどれだけ大事でしょうか。



聖書で語っている事は、『私はあなたを愛した。この愛を持って、私と同じようにとなり人を愛しなさい』ということです。



目に見えないイエスキリストを敬うこと、子を敬うこと。



とても大事な事です。



信仰生活の中で、それをどのようにあらわせるか。



本当にイエス様を敬い、尊敬する人は、兄弟姉妹に対しても敬う思いが出てくるのです。



父なる神の御子としてイエス様がつかわされ、父からつかわされた事と、父の姿、御心を教えてくださいました。



子を敬う人が父も敬う。



『それは、すべての人が父を敬うと同様に、子を敬うためである。子を敬わない者は、子をつかわされた父をも敬わない。』〈ヨハネ5:23〉




イエスキリストを怖れ敬う人は、子をつかわされた父をも尊敬します。




イエス様を通して、父の愛がわかったじゃないですか?



そして、罪がゆるされ、愛されている事がわかれば、



その愛が中にあるはずです。



『わたしはふどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。わたしから離れては、あなたがたは、何一つできないからである』〈ヨハネ15:5〉



韓国の聖書では、『中にいる』と書いています。



とどまる、住む、という事です。



それくらいイエス様を尊重するから。



尊重していれば、その方の教えも尊重するし、イエス様のように生きていこうとします。



尊敬する、敬うことは、御心です。



枝がぶどうにつながっていないと枯れてしまいます。



私たちがイエス様の中に入っていく時に、教えも学ぼうとするし、生き方を知ろうとする。




それがクリスチャンの生き方です。




イエス様は互いに愛し合うことをずっと教えてくださいました。



私たちが互いに心から愛し合う時に、イエス様の愛が現れるのです。



兄弟姉妹を心から敬う思いがわいてこないと。



それができると、ノンクリスチャンにもできるし、その人のために何かしてあげたいと思うのです。



イエス様は父からつかわされて、本当に尊敬できる事をなさったでしょう?



私たちはそれに従って、教え通りにしているんです。



今は自分さえよければ、どうでもいいような時代です。




でも、私たちだけは支え合い、敬わないと。




救いは目には見えませんが、私たちを通して見えてくるんです。



子を敬う、尊敬する姿を見せた時に、イエス様が生きておられる事を現わせると思います。



だから、私たちが低くなって、愛を持って、自分の時間、エネルギーを使って人と関わっていく時に、



相手が必ず心を開いてくださる時がきます。



実がみのるというのは、イエス様の中にとどまった時に



イエス様の人格、品性、愛、命、あわれみが現れるのです。



人々は、その中に働いているイエスの光を見るから、



『あなたが信じているイエス様を信じてみよう』という思いがはたらくのです。



ひとりひとりの存在が大事です。



イエス様に選ばれて、どれだけ愛されているか。



イエス様の愛がわかる人は、イエス様の中にどんどん入っていく。



そうすれば、深いところにあるみ旨をくださいます。



思いを持って、周りと関わっていきましょう。」




アーメン✨




メッセージ要約  M.N