2019年6月23日「恐れるな」

2019年6月23日主日礼拝




聖書


イザヤ書第40章27節〜31節

イザヤ書第41章8節〜14節




崔牧師メッセージ


「信仰も時には負ける時もありますよね?



自分の力でしようとすれば。



負けたから、辞めますか?負けてもやるでしょう?



失敗があるから、成功もするんじゃないですか?



『弱った者には力を与え、勢いのない者には強さを増し加えられる。
年若い者も弱り、かつ疲れ、壮年の者も疲れはてて倒れる。しかし、主を待ち望む者は新たなる力を得、わしのように翼をはって、のぼることができる。走っても疲れることなく、歩いても弱ることはない。』〈イザヤ40:29〜31〉



『恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。
驚いてはならない、わたしはあなたの神である。
わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。』〈イザヤ41:10〉



問題は、どれだけイエス様に頼っているのか、という事です。



赤ちゃんのように。



お父さんお母さんが赤ちゃんのそばにいないと、死んでしまいますね。




自分の考えを捨てて、素直になる時、赤ちゃんのような信仰を持っていく事ができます。



天の父なる神は、ずっとそばにいて、私たちを助けたいのです。



信仰の上では、私たちは赤ちゃんです。




自分の力で何かしようとしても、失敗だらけです。



天の父の助けがないと生きられない。



それなのに、大人になったかのように、



『自分でできる』と思ってしまう。



天の父は私の耳、私の目、私の口にもおられ、



私の右の手、左の手…右足、左足にもおられます。



見えないけど、聞こえないけど。



何で見えませんか?



皆さん、手を見てください。



誰がこの手を造られましたか?イエス様ですね。



この手も耳も目も、イエス様によって造られました。



自分がかっこ悪くても、イエス様が共におられるんです。



甘えていいんです。自分の力でしようとすると、主はさびしいですよ。



主が共におられることを感謝しながら、共に歩んで行きましょう。



私たちがどうしようもない時、主は共にいて、力をくださった。癒してくださった。



悩み苦しんでいた時、主が共におられて、自分の力になった証しが皆さんそれぞれにあると思います。



信仰生活はイエス様が共におられる、インマヌエル…



イエス様を感じること、知ることです。



『私が共にいるから、勇気を出しなさい。恐れるな。』



と、聖書は語っています。



信仰生活において、怖くなる、不安になる時はありますね。



人間だから、病気や将来の事など、不安になる時もあります。




でも、その時にイエス様に頼っていく。



主は共におられて、『心を騒がせるな』とおっしゃっています。



私たちの信仰は、全てのことをできる方を信じているのです。



私たちのそばに主は共におられ、私たちの中でも力となってくださる。



私たちが自分の力でできなくても、ささえてくださる方です。



主が共におられることを信じて歩んで行きましょう。



思い通りにならない時も、主を頼っていく。




泣きながらでも、『主よ、助けてください』と頼っていくんです。




主は共にいて、手の中にも、皆さんの思い考えの中にも、主がおられる事を感じて欲しいです。



主を感じること。主は共におられます。」



アーメン✨




メッセージ要約  M.N