2019年5月19日『喜びと感謝」

2019年5月19日主日礼拝




聖書
テサロニケ人への第一の手紙第5章12節〜24節




崔牧師メッセージ


「  私たちの戦いは血肉の戦いではなく、天の諸々の霊との戦いだ、と先週お話ししました。



戦いの中で悪魔が一番嫌うものは何だろうと考えました。



キリストの、神の武具になるものは何かと。



ひとつは喜ぶこと。



信仰生活の中で何があっても喜んでいるでしょうか。



『私が与える喜びはこの世の喜びとは違う』



とイエス様はおっしゃいました。



はっきりと聖別された、霊的な喜びです。



なくならない喜びをくださいました。



もし、私が悪魔だとしたら、何をしても喜んでいる人はイヤだと思いますよ。



もうひとつは、感謝すること。



何にでも感謝する人は悪魔も嫌だと思います。



『いつも喜んでいなさい。』〈1テサロニケ5:16〉



朝起きた瞬間に、すぐに喜びを感じていますか?



イヤな事は人には誰でもありますよね。



その中でも喜んでいますか?



イエス様が共におられるから、喜ぶはずです。



でも、妨害を受けてしまう。



信仰は簡単ですよ。



全てのことは、主とつながっています。



つながっていないものはありませんよ。



みそ汁一杯でも、イエス様が下さるから喜んで飲める。



喜びながらいただいているでしょうか。



先日はある姉妹とお話ししました。



『すべてのものを失っても、主がおられるなら、わたしにはすべてのものがある。だから、どんな時でも喜ぶ。』、と。



私の話しをちゃんと聞いてくれなくても喜ぶ。



自分の思い考えと違っても、喜ぶ。



歳をとって、体が動かなくなっても喜び感謝する。



喜ぶことはいくらでもありますよ。



問題は意識です。



喜びを満たしてくださる方はイエス様です。



その方との関係をきっちり持っているなら喜ぶはずです。



それなのに置かれた環境によって変わってしまう。


イエス様が共におられるのに、問題があるとすぐに忘れて、イエス様から離れてしまう。



イエス様は喜びをくださる方ですよ。



『イエス様がおられるんだったら充分です。



私の霊魂が喜んでいます』




そう告白するのが、私たちの信仰ではないでしょうか。



何をしても、イエス様の中で考える。



何をしてもイエス様の中ですべての事を思う。



イエス様の中で祈り、イエス様の中で動く。



イエス様から与えられないものはありませんよ。



その事をどう受け止めるのかが、信仰生活で大事です。



そうすると、悪魔も手を出す事ができない。



何をしても、喜び感謝する。



つまずいても、食事がまずくても、感謝するんです。



美味しくないものがあるから、美味しいものがわかるんですよ。



主はすべての事を通して、その中で信仰を守るようにしてくださるのです。



だから、悪魔は喜ぶ事と感謝する事を嫌がるんです。



主がおられるから、どんな場面でも感謝です。



何に対しても当たり前だと思って、感謝が足りてない。



すべてが感謝ですよ。



『すべてが感謝です。すべてが喜びです。イエス様がすべてです』



信仰生活はシンプルでわかりやすいと思いますよ。


生活の中で主が共におられる事、歩んでいる事を体験して欲しいです。



神は子供に喜んで欲しいんです。



イエス様は『とこしえまで私が共にいるから、喜びなさい』と、おっしゃっているのです。


私たちの力では勝てない。



霊的な服、霊的な肉、骨を整えることによって、みことばがはたらいて、イエス様が助けてくださいます。



常に主が共におられます。」




アーメン✨



メッセージ要約   M.N