2019年4月28日「誰よりも愛します」

2019年4月28日主日礼拝



聖書

ヨハネによる福音書第21章15節〜22節

ヨハネによる福音書第15章9節




崔牧師メッセージ


「皆さんはイエス様を知って、信じているから今、この場所にいると思います。


私達がこのように祈り、讃美をささげるのはイエス様を信じているからですね。


もし、『完全に信じることができません』という人がいたら、まず知ることです。


そして、イエス様にやるべき事は、愛することです。


聖書は愛についてよく語っていますね。



どれだけイエス様が父なる神を愛しているか。



父がどれだけ御子を愛しているか、書かれています。


ものすごく愛しているから、父が命じた事を全部従順しました。



私達もこのイエス様の愛で、ここまで父を愛することができるでしょうか。


イエス様の周りには弟子がたくさんいました。


その中から、イエス様の心にかなった者を12人選びました。


それは、共に一緒にいて教え、同じわざができるようになって欲しかったからです。



そのたくさんの弟子の中でペテロは言いました。




「ペテロはこの弟子を見て、イエスに言った、「主よ、この人はどうなのですか」。」
‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭21:21‬ ‭JA1955‬‬
https://www.bible.com/81/jhn.21.21.ja1955



弟子たちはすべてを捨ててイエス様の弟子になったから、イエス様を愛している方々だと思います。



イエス様はペテロの心はご存知です。



そのペテロにたずねます。



『この人たちが愛する以上に私を愛するか』



私たちはどうしてこの日を聖別して礼拝を捧げるのか。


どうして憎まれながらイエス様にしたがい、奉仕や伝道をするか。


どうして祈るか。


私達がイエス様を愛しているからです。


礼拝の準備をしながら、



『誰よりも私を愛しているか?』



その言葉をイエス様が私にくださいました。



皆、イエス様を愛している。



その弟子たちの前で、あえてペテロにたずねたのです。


『この人たちが愛する以上に私を愛するか』



そして、ペテロが他の弟子についてたずねると



『あなたになんの係りがあるか』



誰がもっとイエス様を愛しているでしょうか。




『私は誰よりもイエス様を愛しています』




イエス様はその告白が欲しいのです。



深い告白のうちに、すべてに従えるような力をくださるし、


愛する思いが、天の御国に行く時まで、私達をささえてくれる信仰の力になるのです。




「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛したのである。わたしの愛のうちにいなさい。」
‭‭ヨハネによる福音書‬ ‭15:9‬ ‭JA1955‬‬
https://www.bible.com/81/jhn.15.9.ja1955



イエス様が私たちを愛してくださいました。



それが今はわかります。



『私は誰よりもイエス様を愛します。その愛の力によって、どんな苦難にも負けません。』



他の人をねたむのではなく、そういう告白をしましょう。


『イエス様!私は誰よりもあなたを愛しています』


これが私たちの信仰告白です。



そうすれば、人を愛する力につながります。



イエス様が父を愛する思い。


だから、父の戒めを守る。


私たちもイエス様を愛しているから、戒めを守れる。


その信仰の愛の告白があれば、どんなことがあっても、負けることがありません。


本当にイエス様を愛する人は、誰をも愛せます。


憎むことができません。



人に引っかかる人は、イエス様に対する愛が足りないからです。


神を愛すること。


深く愛されていれば、もっと愛することができます。


まずは、イエス様を誰よりも愛しましょう。


イエス様を愛する人は、中に喜び平安感謝があふれます。


主はそういう人に注いでくださるのです。」




アーメン✨




メッセージ要約   M.N