2019年4月21日「生きておられるイエス」

2019年4月2日イースター礼拝



聖書

ペテロの第一の手紙第2章21節〜25節

イザヤ書第53章1節〜7節

ガラテヤ人への手紙第2章15節〜21節





崔牧師メッセージ


「イエス様は人間が背負っている苦しみ、呪い、死、病、貧しさ、悲しみ、辛さを


全て、になって歩まれたのです。


それから十字架にかけられ死んで終わったのではなく、


3日後によみがえられました。


復活されたイエス様は父のふところ、天の御座に戻り、約束された聖霊を送ってくださいました。


この関係はとても大事です。


神の霊のないの人の中からアダムが選ばれて、神の息が吹き込まれ、そして生きた者となりました。



私達も世の中の信仰のない、神の霊のない人達の中から選ばれて、神の霊が入ってきました。



これは、御座にイエス様が行かれて、聖霊がのぞまれて、私達ひとりひとりが選ばれているのです。


だから、肉の眼で人と比べたりしてはいけない。



私達は神の子として選ばれている事が、どれだけ大きな恵みでしょうか。



イエス様の霊がある者たちは、永遠の命にいたる道に行くのです。



イエス様は復活される前に、なぜ十字架にかかったのでしょうか。


旧約時代は、罪を犯したら皆殺されました。


罪の代価は死です。


律法により罪に定められた人間は罪人であり、死ななければならなかった。



でも、キリストが代わってくださり、十字架にかかってくださいました。


私たちの罪がゆるされ、義によって生きるため、その体に罪を持ってくださったのです。



義とは、神の命、真理、イエスの御名です。



それは私たちが信仰者として生きるためです。



私たちが信仰者としてするべきことは、



人を助ける、人を癒す、人を生かす…


私たちが信仰者として生きる道がどれだけ大きな恵みでしょうか。



せっかくイエス様が信仰をくださったのに、



私たちの中から出ることば、讃美、奉仕、伝道が人を生かすものになっていますか?


私たちはそのために召されたのです。



信仰者として生きるようにするため、イエス様は十字架にかかってくださいました。


私達に信仰によって生きる道を開いてくださるために、私達の罪をになってくださったのです。



私たちも周りの人の辛さを、になってあげる。



自分の力ではなく、キリストのあがないの力が自分の中にあるから、



になってあげられるのです。



イエス様がこの十字架の道を示してくださったのはそのためです。



その道がわからないなら、周りに救いは起きません。



でも、いのちの道がちゃんと分かる人は、自分の周りに救いが起きるのです。


『わたしは、神に生きるために、律法によって律法に死んだ。わたしはキリストと共に十字架につけられた。生きているのは、もはや、わたしではない。キリストが、わたしのうちに生きておられるのである。しかし、わたしがいま肉にあって生きているのは、わたしを愛し、わたしのためにご自身をささげられた神の御子を信じる信仰によって生きているのである。』〈ガラテヤ2:19〜20〉



信仰も恵みです。


何かやったからいただいたのではなく、



ただ神を信じる信仰により恵みを受けました。



私達は何かの形や人に従うのではありません。



イエス様は御座に行かれて見えないから、



その方のなされたことば、イエスの御名、イエスの御霊に従うのです。



その事が、イエス様がよみがえられて、天の御座に生きておられるという事なのです。



皆さんが、信仰によって生きているという事は、イエス様が生きておられる事を証明するのです。



だから、信仰者の歩みはとても大事です。



信仰者の私たちを通して、



生きておられるイエス様を現して欲しいです。



だから私達が選ばれました。




信じる信仰によって、生きてキリストの僕になりました。働く者になりました。




礼拝、奉仕、伝道…



生きておられるイエス様からつかわされて、



『イエス様は生きておられるよ。その方は私たちの罪のために十字架につけられたよ。その方はよみがえられて、その方の御霊によって私はこのような働きをしているんですよ。私は主の僕ですよ』



と、このように伝えるのです。



自分自身がどれだけイエス様に愛されているか知ることです。



信仰によって生きているのは、イエス様が生きておられるから。



生きておられるから、聖霊がのぞまれたのです。



イエスの御名が与えられたという事は、イエス様がよみがえられて御座に生きておられるということです。



その事がはっきりと分かります。



皆さんの歩みは義人の歩みです。



義人とは、信仰をくださったイエス様によって生きる、イエス様を信じる信仰によって生きるという意味です。


私たちが今、信仰によって生きている。



キリストの復活がなければ、信仰を持っていませんでした。



信仰を持っている事は、イエス様が生きておられる事を証明するのです。


本当に救われた人は、歩むべき道がわかります。


イエス様が生きておられるから、信仰によって生きるものにしてくださったんです。


信仰によって生きていることを喜びながら証ししましょう!」



アーメン✨





メッセージ要約   M.N