2019年3月3日「よい働き」




2019年3月3日主日礼拝



聖書

使徒行伝第10章38節

ルカによる福音書第16章10節


『神はナザレのイエスに聖霊と力とを注がれました。このイエスは、神が共におられるので、よい働きをしながら、また悪魔に押さえつけられている人々をことごとくいやしながら、巡回されました。』〈使徒行伝10:38〉




崔牧師メッセージ

「よい働きとはなんでしょうか。



巡回するとは歩き回るという意味です。



私もこの地を福音のために歩き回りました。



聖書には、よい働きとは『いのちある働き、光ある働き』だとあります。



他の人の事を考えて、



心配りすることも、挨拶することも、言葉をかけたり、感謝をあらわす事も、


よい働きです。



神がされるような、大きなわざだけがよい働きではありません。



小さい事でも、よい働きはたくさんあります。



私たちはイエス様が共におられるんです。


ひとりではありません。


聖霊の宮だから、あゆみも、靴も、洋服も


全て、ひとつひとつの良き管理者になるんです。


『小事に忠実な人は、大事にも忠実である。そして、小事に不忠実な人は大事にも不忠実である。』〈ルカ16:10〉


生活を見ながら、その人が世に出た時に、どういう人かわかります。


ひとつひとつの事を、イエス様も見ていらっしゃいます。



みなさんが語る言葉によって、人が変わるかも知れません。


言わないと人はわからないのです。


イエス様は父が共におられます。


だから、聖霊と力に満たされて、


巡り歩いてよい働きをしたんです。


そのイエス様と共にいる私たちです。


何かするべき、よい働きがたくさん残っているのではないでしょうか。


これから移る新しい場所でも、会えるべき新しい方々に会わせてくださるだろうし、


やるべきことがあります。


今の時代、犬や猫など動物には愛を注ぐのに、


困っている人には関心がありません。


お金があって、時代が発展すると、人間の心は寂しくなります。


お互いに愛が段々と無くなっていきます。



私たちがやるべきことがあります。



まず、よい働きを探して、やっていきましょう。



『隣人を愛しなさい』


と、イエス様はおっしゃいました。



こちらから、愛するのです。



世の人は神の愛とかはわからないんです。



また、自分に言ってくださる方がいれば、心から感謝する。



いい事だけではなく、耳の痛い事も言われますが、



感謝して受け取るんです。



謙虚に聞く事も、よき働きです。



それが救いにつながります。



イエス様がはたらいてくださる教会になるように、歩んでいきましょう。」



アーメン!



メッセージ要約  M.N