2019年1月6日「なぜ葛藤があるのか」

2019年1月6日


今年はじめての主日礼拝。




聖書

ペテロの第一の手紙第2章9節〜10節

ヨハネによる福音書第1章12節

ヨハネによる福音書第3章16節〜17節

ローマ人への手紙第8章14節〜17節




崔牧師メッセージ

「皆さんが今、この場所にいるという事は


皆さんの中に、すでにイエス様という方が来られ、


イエス様による救い、イエス様によるゆるしがあり、


信仰があるからです。


それに応えて、この日、この朝、他の用事をやらないでここにいらっしゃるんですよ。


でも、イエス様を信じて平安なはずなのに、


『今日は行きたくないな』と、思った方もいるかもしれません。


『行かないといけないかな。』という


心の葛藤、騒ぎがあったかもしれません。


イエス様は2000年前にこの世に来られました。


イエス様が自分の中に来てなければ、その葛藤も心の騒ぎもありません。


イエス様がこの世に来られて、すぐに平安をくださったと思いますか?


来られた瞬間に喜びに満ちあふれ、葛藤などなかったでしょうか。


イエス様はおっしゃいました。


『地上に平和をもたらすために、わたしが来たと思うな。平和ではなく、つるぎを投げ込むために来たのである。』〈マタイ10:34〉


この世の君に属されている時は、光が来る時に闇は騒ぐんですよ。


イエス様が自分に来た時、


『良かった!救い主だ!』と、すぐに受け入れ言ったでしょうか?


イエス様を拒む心が、最初なかったでしょうか。


元々、この世は闇です。


だから、反発、騒ぎがあるんです。


だからイエス様は平和ではなく、『つるぎを投げ込む』とおっしゃるのです。


そのつるぎが来て、葛藤と騒ぎがあって、その後イエス様が本当に自分の中で主となった時に、平安がくるのです。


内の暗いものは騒ぎます。


それはイエス様が自分の中にいるからです。


信仰があるからなんです。


その葛藤、騒ぎが終わると、後は悪魔のしわざは惑わすことしかできません。


イエス様はすでに世に勝っているから。


しかし、イエス様が来て二千匹の豚が海になだれ込み溺れ死んだ時、商売がだめになったので、騒ぎが起き、人々は『町から出て行ってください』と言ったんです。


騒いで、葛藤して、『イエス様、わたしの中から出て行ってください』という人になりたいですか?


何があっても、「イエス様が来て、救われました』と、喜んで従う人になりたくないですか。


皆さんは、どれだけイエス様から愛されているでしょうか。


今年一年はそれが、深く分かる一年になってほしいです。


イエスの御名を持って伝えても、『もういいです。家に入らないでください』と言われます。


まだ、イエス様がわからない、暗闇にいる人は、簡単に喜んでイエス様を受け入れません。


時には叩く人も、罵る人もいるかも知れませんが、関係ありません。


そうされれば、される程、かわいそうに思います。


なぜなら、私もそういう時があったから。


葛藤があったから。


信仰は受けた愛、ゆるし、救い、喜びがはっきりとわかるから、人に言えるんです。


今は、いくら闇が妨害しても、惑わしても、負けない。


イエス様が共におられるから、戦うんです。


それでも皆さんは、イエス様が


『世の終わりまであなた方と共にいる』


とおっしゃったんです。


どれだけイエス様に愛されているか。


自分の存在がどんなにすごいのか。


選ばれた民、神の子、愛された者。


それがわかるから、『イエス様はあなたを愛していますよ』と、涙を流しながら人に伝えるんです。


神の子供だという、権勢、力がとれだけ大きいものなのか、わかったらいいなと思います。


自分の存在価値がもっと分かるんだったら、欲しいものは何ひとつありません。


そうすれば、羨ましがる事も人と比べるとこともありません。


神の子のなったという実感、この喜びがどれだけ私たちの中ではたらいているか。


喜びが満ちあふれている人は、この世の中で


『主のために生きる、主のために死ぬ』


と、いう告白ができるんです。


イエス様は心の中をすべてご存知です。


信仰生活は悪魔がいる間は妨害を受けます。


だから、戦う。信仰があるから。


負けない。イエス様が必ず勝利をくださいます。


去年まで色々あったかも知れません。


でも、イエス様は最後まで私たちを導いてくださいます。


ひとり、ひとり、どれだけ愛されているか。


皆さんの存在は尊い。


価値があるのです。」



アーメン✨



メッセージ要約   M.N