2018年12月9日「私があらわすイエス」

2018年12月9日主日礼拝


聖書

ヨハネによる福音書第12章44節〜45節
ヨハネによる福音書第13章20節
ヨハネによる福音書第17章20節〜23節




崔牧師メッセージ


「2018年ももう少しで終わりますが


この一年間、主から選ばれた私たちが、イエス様の姿、思い考えをどれだけ周りにあらわしたでしょうか。


『あなたを見たら、イエス様がおられることがわかるよ。』

『あなたを見たら、イエス様の香りがあるよ。』

『あなたを見たら、イエス様を私も信じてみたい。』


そのように周りから見られているのでしょうか。


聖書では、イエス様をあらわしてくださる方は聖霊だと書いています。


聖霊様が証しをしてくださいます。


だから、私たちが聖霊充満の時はイエス様を証しできるし、あらわすことができます。


父なる神は誰も見たことがありません。


でも、神のふところから来たイエス様だけが神を見たし、神ご自身をあらわしてくださいます。


イエス様の周りの人は、


『この方は本当にキリストだ。本当にこの方は神の御子だ。』


と、信じてくれました。


イエス様の教えに従おう、歩んでいこうとする人が、今も全世界にいます。


その中で、私たちを遣わしてくださったイエス様をどれだけあらわしているか。


周りの人から『あなたは本当にキリストからつかわされたイエスキリストの人だね。
イエスキリストをあらわしてるね』
と、見られているでしょうか。


信仰を持っていく時、これは大切な関係です。


父と御子の関係…イエス様が父を示して、教えてくださったから父を信じたんです。


イエス様のことを


『あの人が本当にキリストか?神の御子か?』


と、疑う思いがあれば、信用しません。


皆さんも伝えてくれた人を信用したから、信じる思いが生まれたのではないでしょうか。


イエス様が父をあらわすために、教えてくださるし、父の御名もくださいます。


イエス様は父をあらわすために、全てを捧げてくださったのです。


十字架で血と水を流してくださった事も、父をあらわしてくださるためのイエス様の献身です。


結局、私たちを通して、イエス様が見えます。


どのようなイエス様を人々にあらわしているか。


私を受け入れるものは、私をつかわしてくださった父を受け入れる事になる。


私を敬うものは、父を敬うことになる。


自分の力ではなかなかできません。


だから、聖霊様が来たのです。


どれだけ、聖霊に満たされているか、従順するか。


イエス様を信じているからこそ、父を信じるし、見えるのです。


イエス様を信じなければ、父など見ません。


皆さん、父なる神をさがしてはいけませんよ。


聖霊様がイエスキリストが私の中にいることを証ししてくださいます。


今年一年、どのようなイエス様をまわりにあらわしてきたでしょうか。


自分を通して、誰かが信じたでしょうか。


人との関係は大事です。


イエス様は2000年前に天に昇られました。


いくら何千年たっても、変わらないイエス様。


歴史が変わっても、救い主イエスは変わらず証しされている。これは聖霊様のはたらきです。


だから、教会は、みことばと聖霊のはたらきがある時に、真の教会が成り立ちます。



『よくよくあなたがたに言っておく。わたしがつかわす者を受け入れる者は、わたしを受け入れるのである。わたしを受け入れる者は、わたしをつかわされたかたを、受け入れるのである。』
〈ヨハネ13:20〉


父がつかわしてくださったイエス様を受け入れる人は父を受け入れる。
また、イエス様が私たちをつかわしてくださった。
だから、私たちを受け入れると、イエスキリストを受け入れることになる。


そのことを世が知るように、イエス様がずっとはたらいてくださっています。


ひとりひとりの価値はとても大事です。


皆さんは、家に、職場に、親戚や友達に、つかわされたんです。


つかわしてくださったイエスキリストをどれだけあらわしているでしょうか。


イエス様の御姿を、わたしを通して、どれだけあらわしているのか。


2018年も終わりますが、来年は本当に生ける神、イエスキリストをもっと自分を通してあらわしていけるように。


伝えることができるように。


父と御子はひとつです。


イエスキリストを信じないと、神を父と呼べませんし、神の存在もわかりません。


神はひとりです。3人では、ありません。


『また、わたしを見る者は、わたしをつかわされたかたを見るのである。』〈ヨハネ12:45〉


私たちひとりひとりの存在は、イエス様からつかわされた、どれだけ大切な存在でしょうか。


自分の存在価値がわかってないのです。


肉体は造られているから、弱いです。


でも、体が弱くても、その中に信仰があれば。


イエスの御名があれば、それが力なんです。


問題は私たちです。


皆さんは、その中に神の国が臨まれている、神の子、光の子ですよ。


『この私を通して、イエス様をあらわせますようにお願いします。』


と、祈る時にイエス様がはたらいてくださいます。


こんな私の中に、主が共におられることを喜んでください。


出会いは大切です。


『私を通してイエス様をあらわして、信じる人が周りに増えるように』


お祈りしていきましょう。」



アーメン✨



メッセージ要約   M.N