2018年12月2日「絶えず祈る」

2018年12月2日主日礼拝



聖書
ヨハネによる福音書第14章13節〜14節



崔牧師メッセージ


「どうして私たちは祈るんでしょうか?


イエス様はなぜ祈りなさいと言うんでしょうか。


『私の名によって願うことは、なんでもかなえてあげよう。父が子によって栄光をお受けになるためである。』〈ヨハネ14:13〉


もし、全部自分でやるならば、祈る必要がありません。


でもイエス様は『わたしの名によって』祈り求めなさいとおっしゃいます。


『私がかなえてあげよう』と。


イエス様がかなえてくださるということは、


祈ると、イエス様がはたらいてくださるということ。


自分ではたらく事と、イエス様がはたらく事は、


天と地ほどの差があると思います。


祈っている人は、それがわかる。


祈らない人は、それがわからないのです。


先日、ある牧師より連絡があり、


『祈らないと、人や周りに目がいく。


祈ると、神様に目がいく』


と、言われていました。


祈ると、イエス様と共に霊的な歩みがあるし、はたらいてくださるのです。


イエス様にわざわざ祈らなくても、慣れれば仕事はこなせます。


でも、皆さん。


『私の力ではできない』


そういう事態に直面したことはありませんか。


祈りによって、イエス様がはたらいてくださったという経験をした人は、慣れている事でも、すべてイエス様にお願いするのです。


イエス様がはたらいてくださる時に証しとなる事がわかります。


私には3人の子供がいますが、


子育ては自分の思いでやろうとしても上手くいきません。


しかし、祈ったら導いたくださり、足りないところを教えてくださったのです。


ダビデ、ヨハネ、パウロ…イエス様さえ祈りました。


イエス様は祈るために山に行き、汗がしたたる程祈りました。


イエス様は神の御子ですが、肉体があるうちは制限があるから、祈ったのです。


これから、私たち教会の歩みは祈らないと主がはたらいてくれません。


祈ればイエス様が喜んでくださるし、はたらいてくださいます。


病がいやされたのも祈ったからですよ。


いろんな働きも、祈らないとできないし、祈ったから応えてくださったのです。


すべて祈りによらないと、できることはひとつもありません。


祈るとイエス様が喜んでくださり、平安になります。


祈ると、目には見えないが、霊的な世界がわかるし、見えないけど、天使が動きます。


祈っても、失敗はありますが、失敗も益としてくださるのです。


神の子たちは、祈りによってまもられています。


自分勝手に祈るのではなく、『イエスの名』によって祈ります。


『絶えず祈りなさい』と聖書にあります。


祈りを休むなということです。


今、私たちの教会は祈っているから、色々な教会とつながり、たくさんの方々がこの教会を覚えて、祈ってくださっているのです。


 イエスの御名によって祈ることは、ひとつも地に落ちることがない、イエス様の約束です。


イエス様が保証してくださり、かなえてくださいます。


祈るとは、神との会話です。


どんな時でも、どこにいても、主は私たちと共にいます。


主は離れずに、皆さんと共にいるのです。


その方は、イエスの御名を呼び求めながら語ること、話しをすることを喜んでくださるし、


きっと思いをくださいます。


『なんでもかなえてあげよう』


これは約束です。


祈ってみてください。


損することはありません。


父なる神はだれも見たことがありません。


その父のふところにおられる御子だけが父を見ました。


だから、父は必ず神の御子イエスキリストによって栄光を受けます。


神の御名を持っている、神の御子を通して、父が栄光を受けるのです。


だから、神の御子を除いては、父が栄光を受けることはありません。



イエスの御名は、御子に与えた父の御名です。


その御名が私たちの中にあるということは、御子の命、御子の霊が私の中にあるということです。


御子を通してでしか、父に会えません。


祈りはイエス様がかなえてくださるし、喜んでくださる。


それが父に栄光をかえすことになります。


なんでも祈ってください。


私は掃除しながら、洗い物をしながら祈っています。


祈ることが嬉しいです。


なぜなら、祈ることによって、父が栄光を受けるから。


祈る人になりましょう。


どんな時でも絶えず祈りましょう。


イエス様から、『祈る人だ』と認められるように。


そして、みわざ、伴うしるしを見ましょう。


祈っている人は、霊的に敏感だし、裁かないし、伝道するし、奉仕が喜んでできる。


主が共におられることを、毎日、瞬間瞬間感じて欲しいです。


だから祈りましょう。」



アーメン✨



メッセージ要約   M.N