2018年11月18日「いいんじゃない?」

2018年11月18日主日礼拝


聖書

エペソ人への手紙第2章第1節〜10節



崔牧師メッセージ

「  私たちが救われたのは、神の恵みによります。


自分の力によるものではありません。


『あなたがたの救われたのは、実に、恵みにより、信仰によるのである。それは、あなたがた自身から出たものではなく、神の賜物である』〈エペソ2:8〉


『私はこれくらい奉仕したから』『私がこれくらい献身したから』とかではないのです。


ただ信じただけです。


神はすべての事を赦してくださいます。


ただ、信じないことが罪なのです。


金持ちも貧乏人も、殺人者も、傷付けた人も傷付けられた人も、皆信じれば救われます。


救いは行いによるものではないのです。


どんな人でも救われます。これはただでくださった恵みです。


神が私たちの罪をゆるしてくださったから救われたのです。


恵みによって救われたことを軽んじると、人の言葉にすぐ惑わされます。


救いがちゃんとわかっていると、人をゆるしてあげられますが、


人はやられた事、傷付けられた事ばかり考えます。


イエスの恵みはどこにあるのでしょうか。


救われた人の心には喜びがあります。


何かのしばりから解放されています。


信仰は自由です。信じたくなければ、信じなくてもいい。


しかし、私は信仰によって自由になり、解放されました。


これは、私にとって恵みです。


だから、喜びと平安があります。


美味しい食事をしたり、良い音楽を聴いたり、お酒を呑みながら愚痴を言ったり、


好きな旅行をしたり、スポーツしたりする方が


もしかしたら楽しく感じるかもしれません。


でも、肉の楽しみは一瞬です。


しかし、イエス様がくださる信仰による恵み、自由平安は、自分が力を入れなくてもいいんです。


世の中は『もっとやれ!』『もっと頑張れ!』でしょう?


教会は頑張らなくていいんです。


ちりのような私がするより、全知全能のイエス様がしてくださるほうが大きな力だから、ゆだねれば良いんです。


以前の私は、人に『もっとやれ!』『これもできないのか⁉︎』と負担をかけてきました。


人に厳しかったのですが、最近は何かあっても『いいんじゃない?』と言えるようになりました。


イエス様はからし種のような信仰でも、山は海に動かせるとおっしゃいました。


からし種は本当に小さな種です。


山ほどの大きな信仰をイエス様は求めているのではないのです。


『私は何もできません。私の力では無理です。
あなたがしたください。』


と、自分を捨てて、主にゆだねた時に、信仰のすごさがわかったのです。


神がはたらいてくださる。


“わたし”ではないのです。


ゆだねることを主は喜ばれるのです。


私は以前、人に『もっと戦え』と人に強く求めていたのですが、


今は『自由にしてください』『いいんじゃない』と言える様になりました。


信仰はあるんだから。


その人なりの信仰の歩みがあります。


人は神のようにはできない。


慰め、励ましてあげればよいのです。


イエス様は


『なんで信仰が薄いのか⁉︎』とおっしゃる方ではなく、


『信仰の薄い者たちよ。』


とさとしてくださいます。


聖書では『柔和な心で教えなさい』


とあります。


イエス様の愛は限りなく、海よりも深い愛です。


肉によって頑張ろうとせず、霊によって生きる。


自分自身にも厳しくしないで、自分をゆるしてあげないと、きつくなりますよ。


自分にも『いいんじゃないか』と言いながら、すべてをゆだねましょう。


救いと天国に行く道も、イエス様が導いてくださいます。」



アーメンキラキラ



メッセージ要約   M.N