2017年8月20日「重荷を負っている者」



2017年8月20日主日礼拝


聖書
マタイによる福音書第11章28節




マタイによる福音書第11章28節
『すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。』




崔牧師メッセージ




「重荷を負うて苦労している者とは、どんな姿をしているでしょうか?



私が思うに、格好を気にするどころではなく、病気や問題をかかえて、疲れた顔をしていたでしょう。



韓国語の聖書では、『疲れた者』と書かれています。



私自身、イエス様と出会う前の4つの病気と戦っていた時は、表情も疲れていましたし、かっこうも変でした。



イエス様は、『シャワーして、化粧して、美容院に行って、きれいにしてから私のところに来なさい』と、おっしゃる方ではないでしょう。



イエス様は私たちの罪、弱さ、足りなさをすべてになってくださるために、父なる神様のみこころに従ってこられました。



人に対しては、ここまでは言えるけど、これ以上は言えないということがありますし、約束しても、絶対ということは言えません。



イエス様のみまえでは、すべてさらけ出すことができます。



イエス様は、約束も絶対に守ってくださる方です。



病気でも、どんな罪を犯していても、問題があっても、むしろそういう人こそもっとイエス様に近付いていくべきです。



また、互いに重荷を負い合うところが教会です。



イエス様が私たちの重荷を負うてくださったことを思いながら、他の人の重荷を信仰によってになっていくことが、イエス様からあわれみを受けた人の姿ではないでしょうか?



私たちは他の人の足りない姿を見て、悪口を言ったり、さばくのではなく、イエス様の側に立って、その人が良くなることを願って祈り、できることをしてあげることではないでしょうか?



イエス様は、私たちを見た目で判断せず、一番醜い姿であっても受け入れてくださいました。



皆さん、だれにでも重荷があるでしょう。



私自身は正直、さまざまな人とかかわる中で、相手との間に信仰のあり方の違いを感じた時に、かかわることに重荷に感じることがあります。



どんな姿でも正直な自分自身をさらけ出し、イエス様に重荷をゆだねていきましょう。



また、イエス様からあわれまれたように、互いに重荷を負い合うことができる、いのちの道キリスト教会となりますように、お祈りいたします✨」




アーメン✨



メッセージ要約 Satoko.M