2016年11月20日「思いによって」



2016年11月20日の主日礼拝は収穫感謝祭、また、いのちの道キリスト教会10周年記念でありました。

今までに、教会の名前も3回変わりましたし、人の入れかわりもたくさんありましたが、今日までイエス様が私たちを導いてくださって、この日が与えられたことの感謝に満ちあふれた1日でした✨


聖書は、マルコによる福音書第8章34~38節


マルコによる福音書第8章34節
『それから群衆を弟子たちと一緒に呼び寄せて、彼らに言われた、「だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい」』

イエス様が、弟子たちと群衆を呼び寄せて、語りかけられた御言です。


崔牧師メッセージ


「イエス様は、『だれでも』とおっしゃられました。

『だれでも』というのは、この世的に、豊かな人とか貧しい人とか、健康な人とか病人とか、若い人とか年寄りとか関係なく、という意味です。

豊かな人、健康な人、若い人だけこっちに来なさい、貧しい人、病人、年寄りは来たらいけないということがない、という意味です。

イエス様は、人を分け隔てることがない方です。

私は、ここだけ読んでもいつも恵みを受けます。

人は、どうしても人を分け隔ててしまいがちですが、イエス様はそうではありません。

次にイエス様は、
『わたしに』とおっしゃいました。

『わたし』とは、イエス様ご自身のことです。

天と地がつくられる前から父なる神様のふところにおられ、御言がからだとなって、約2000年前に来られた方のことです。

父なる神様の御名、『イエス』の御名によって、父なる神様のみこころを成就されるため、悪魔のしわざを滅ぼされるため、全人類を罪から救ってくださるために、御子が父なる神様からつかわされて、からだをもって来られました。

その方の御名を知って、信じて、足りないけれど、イエス様に従っていきたいと願って、求めているのが今のわれわれです。

この御言に書かれている当時も、イエス様についていきたいと願う人たちは確かにいました。

これは私の考えですが、
イエス様から呼び寄せられた時に、この場にいたすべての人が素直に従ったわけではないと思います。

呼び寄せられて、すぐに近付いていった人もいれば、「ええ何で?」と後ろに引いたり、そのままその場にじっとしていた人もいたでしょう。

今もそうですが、この時代にもいろいろな人がいたでしょう。

私たち人間ひとりびとりにイエス様から、『意志』が与えられています。

『意志』、『感情』、『知性』、この3つが人間の『たましい』の中にあります。

『たましい』と『霊』は違います。

『霊』は、神の息吹です。

『たましい』は、人格と言いかえることができます。

私たちは生きているのではなく、生かされています。

ある人が、
『人間は勝手に生きているのではなく、生かされているのですね』と、おっしゃったことがありました。

私はその時その人に、
『そうですよ。今までは、だれが生かしてくださっているのか分からなかったでしょう。生かしてくださる方はイエス様ですよ』と、話しました。

われわれは、生かしてくださる方から『意志』が与えられています。

『意志』を与えてくださったからには、イエス様は私たちひとりびとりの意志を尊重されます。

イエス様はわれわれをつくられた方ですから、心の思いもすべてご存知ですが、われわれの意志を超越されません。

『何が何でもわたしについてきなさい』ではなく、
『わたしについてきたいと思うなら』とおっしゃいました。

イエス様は、このように人間の意志を尊重される方ですが、以前の私はけっこう人に対して、『こうであってほしい』という思いがありました。

子供たちに、強制的にさせたこともありました。

長男が私よりやさしいので(笑)、私が強く言った時は、
『お父さん、その人はその人の思い、考えがあるのではないですか?』と言ってくれて、私は『そうかな、そういう考えもあるかな』と、考えさせられたことがありました。

『思うなら』のところで私は、人間の『思い』というものがいかに大事かと、改めてメッセージを準備しながら感じました。

『思い』によって、人は明るくもなり、暗くもなります。

『思い』によって、御言に従順するか、不従順するかが左右されます。

『思い』によって、愛したり、愛さなかったり、『思い』によって、人との関係も約束を守ったり、破ったりします。

1日の間にも、人の『思い』はゴロゴロ変わります。

思いをどのように持つかによって、人間は変わってきます。

悪魔からの、悪しき霊からの妨害もありますが、われわれには御言があるから、目をさまして、霊を見分けることが大切です。

『思い』を、何もかも受け入れてはいけません。

どこからの思いなのかをしっかりと見分けて、

イエス様からの思いであれば喜んで受け入れて、

悪魔からの思いであれば立ち向かって、イエス様

から喜ばれることを選び取って、今週1週間勝利し

ていけますように」

アーメン


要約 Satoko.M